道尾秀介 片眼の猿

片眼の猿 One‐eyed monkeys

片眼の猿 One‐eyed monkeys

これは帯に余計なことが書いてあるのでそんなものを見ずに、まっさらな状態で読んだ方がいいと思います。内容に触れずに書くのでそれほどたくさんのことは書きませんが、余計な先入観があったので普段より細かい描写にも注意して読んだ(読んでしまった)ので結構予想がついていました(気づかなかったこともたくさんありました)。それでも、読了後に軽く読み返すとこれは、と思える描写がありました。
作品のテーマはサプライズではなく、別のところにあります。話は短いし、主要な話はそれほど複雑ではないので読みやすい。この作品はいろいろなことをちょっと考えるきっかけになりました。普段本をあまり読まないひとでも楽しめるのではないでしょうか。