上田早夕里 ショコラティエの勲章

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)

 面白かった。チョコレートや和菓子の描写がとてもよくて、食べたい、と思ってしまいます。田舎なので近くに「パティシエ」を売りにするようなお菓子屋さんはないのですが甘いものは好きなのでちょくちょく量販店の甘味を購入します。
 有川浩のような甘甘な話も好きですが、この作品はちょっと違う。はい、これで解決ね、と終わるのではなくて多少の苦味を残した終わり方をする作品でした。登場人物も簡単に恋愛するわけではなく、パティシエや主人公ともに魅力的ではあるものの、相手の人格と言うか能力と言うか、を尊重しているスタンスがとてもいい。続きがあるのかどうかはわかりませんが、続きが出たらぜひ読みたい作品でした。