綾辻行人 Another

Another

Another

そういえば初の綾辻行人作品かも。だいぶ前から評判になっていたようで、期待しつつ読んだ。さすがに文章が読みやすい。でも、たとえば作者名を隠されてこの文章を書いたのは誰でしょうか、といわれるとわからないかも。しかしこれは、まだ綾辻さんの文章になじんでいないからかな。ほかの人だってたいがいわからないとおもうし。
物語は、ミステリと言っていいのかな。推理の題材はある程度フェアに提示されていたけど、それを楽しむ作品ではない感じ。まあ、内容には触れないのだけど、果たしてそうするしかなかったのか、ある程度の大人が集まって出した結論がそれなのか、と若干おもわないでもない。厚さの割には読みやすかったし、仕事が忙しい時期に読んでいたわりには毎日少しずつ読み進められたのでよかった。ほかの作品も読んでみよう。