[読了] 白石拓 トンデモない生き物たち

トンデモない生き物たち―南極の魚はなぜ凍らないのか!?

トンデモない生き物たち―南極の魚はなぜ凍らないのか!?

 これはおもしろかった。知っていたこともあったし知らなかったこともあったけど、どちらかというと後者が多い。よくTVなどでおもしろい生き物の映像などが流され、それもまた楽しくみているのですが、まだまだ知らないことは多い。この本がいいのは一つ一つの記事がきっちり2ページにまとめられていること。ちょっとした時間ができたときに少しずつ読むのが楽しかった。あと、生き物が持つ不思議な力を、科学技術を用いてどのように応用できるかがかいてある記事もあって、いろんなものを応用しようとしている人がいるのだなとわかると楽しい。できれば写真をカラーにして欲しかったかな、とおもうのですがそれだと価格が高くなってしまうのでしょう。気になった生き物は画像検索などで調べてみてもおもしろいかもしれません。