武富健治 鈴木先生

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生という若くて人気のある先生が、学級で起きた問題をどうやって解決していこうか苦悩する物語。ウェブ上で評判が良かったようで、「この漫画がすごい」でも上位に入賞していたみたいです。おそらくあちこちで内容に関するレビューは特に書きません。
中学生のころはすごく馬鹿で(今も変わりませんが)、先生はかなり何でも知っているような気がしていました。実際はあまり考えていなかったのですが、今思うとそんな風に思っていたのだろう、と言うことですが。あまり若い教師がいなかった事もあるのか、激情したり涙を見せる教師があまりいなかったので鈴木先生のような教師像は新鮮でした。
職員室ではあんな会話がされているのか、とは思いませんでした。ちょっとどうかしているような先生が多いのは漫画なのでご愛嬌でしょうか。それとも、もしかしたらあれくらいが普通で、もっとすごいところもあるのかも。
先生が生徒に恋(と言ってもいいでしょう)をするのもある意味新鮮でした。そういえば中学校のときの担任が元教え子と結婚したそうですが、その話を聞いたときすごく驚きました。あまり教師の年齢なんて気にしていなかったのですが、意外と若かったのだなと思います。鈴木先生もまだ20代ですし、あまり共感はできないものの生徒に恋することもあるのでしょう。このまますんなりと行くとは思えないのでこの先どうなるかが楽しみ。