萩原一至 Bastard -暗黒の破壊神-24巻

Bastard!! 24―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)

Bastard!! 24―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)

 ずいぶん長い間続いている作品ですが、あまりに長いため当初と絵柄が変わりすぎています。力を込めているのは解るのですが、なんだかアニメーションやゲームのように見えてしまいます。返して言えば、ゲームやアニメは大勢で作っているのにもかかわらず、少人数でこのクオリティの絵を描いていることは凄い、ともいえるでしょう。この巻では初期に登場した人物たちが現れてきています。カイとかシーンとか、シーラとかラーズとかカルとか、懐かしいと言えば懐かしいですね。シーンの服とかエルフの女王の服とか、維持でもコスプレさせないつもりなのか、と思う衣装になっています。もしこれをコスプレで着る人がいたら一度拝見してみたいと思います。まあ、過激さはともかくあの意匠の服を作ることがまず無理でしょうが。
 あと、執筆速度が問題ですが、この作者も巨匠と呼ばれる人になってしまったのか、あまり執筆速度が気にされない人になってしまいました。前頁がイラストのような質の高い絵なので、半分納得、半分不満と言ったところです。まあ、あせらずに続編を待つことにします。