志村貴子 青い花

青い花 2巻 (Fx COMICS)

青い花 2巻 (Fx COMICS)

始めに青い花って打とうとしたら青い鼻って出てきたので少し笑ってしまいました。それはさておき、日常のイベントを描かせるととてもうまい漫画家だなと改めて思います。学園祭とかで、そんなに盛り上がった記憶がないのですが、イベントごとで盛り上がれるかどうかは校風による部分が大きいと思います。でも、きっとこんな学園祭だったら楽しいだろうなと思えるような情景を描いていて、志村貴子さんのこの点がとても好きです。反面、物語としては全体として印象が薄いのですが、その点は好みによるものでしょう。
あーちゃんはかわいいなあ、と思えるキャラクタですが、そのことを内側から指摘する声がありました。この兄はなかなか鋭いです。もしかしたら自分が天然キャラの妹をかわいいと思ってしまっただけかもしれませんが。最後に先輩の姉妹が登場しますが、これはいかにも作りましたというキャラクタなのでここから物語が動き出すのかもしれません。それにしてもふみちゃんは繊細で泣き虫なところ以外印象にないのは気のせいでしょうか。ずっと繊細でいられるのも才能だとは思いますが。