村田蓮爾 他 Robot 4

村田蓮爾責任編集 「robot」 vol.4

村田蓮爾責任編集 「robot」 vol.4

  村田蓮爾さん編集のカラーコミックが早くも第4弾を迎えました。村田蓮爾さんのイラストは少女はもちろん可愛らしいのですが、中年の男性がとても格好よく描かれています。あまり日本人でなさそうなことが少し残念。格好のいい日本人男性も描いてほしいな、と思います。ここに登場する作家はどの方も結構好きなのですが、あまり漫画である必要は無いのかも、と最近は感じます。美麗なイラストでもふきだしが入るとただの力の入ったカラーページに思えてしまいます。雑誌のカラーとは違って気合の入り方が違うことは十分に感じるのですが、ふきだしがあるとどうしても漫画の感覚で読み進めてしまいます。
 そういった理由から、今作で気に入っているのは帝国少年、榎本です。そのほかには、カラーであることに意味があるな、と思いますし、これまでの作品も気に入っているヤスダスズヒトさん。浅田弘幸さんは絵本のようで好きです。SABEはもう要りません。きれいな絵ばかりを集めるのが嫌なのか、本気で面白いと思っているのかはわかりませんが、無くてもかまわない漫画だと思います。
 まだ、価格に値すると思うので買い続けていますが、今後どうなるかはわかりません。執筆陣が固定しないほうが良いな、と感じています。連続する漫画を描いている方達は次もあるのでしょうが、最終話は単行本で、とか言い出したら頭にきて買うのをやめてしまうかもしれません。あと、フィギュアにはまったく興味を覚えませんでした。