[読了] 森博嗣 庭園鉄道趣味 鉄道に乗れる庭

庭園鉄道趣味 鉄道に乗れる庭

庭園鉄道趣味 鉄道に乗れる庭

相変わらずの楽しみっぷりが気持ちがいい。あまり趣味がないのでこういった技術を向上させつつ楽しめる趣味がある人を見ると、その趣味自体にはそれほど興味がなくてもなんとなくうらやましくなってしまう。自分のしたいことを考えればすぐに出てくるのではないか、とおもうのですが、特に食べることに興味が有るわけでもなく、着飾ることが好きなわけでもなく、お酒も飲めないし、手先が器用なわけでもないし。って、始めから上手くしようとか思うからいけないのかもしれません。40からバイオリンを始めて、90歳でバイオリン歴50年、というご老人の話をどこかの記事で読んだのですが、確かに今からはじめても100まで生きることができたらかなりの経験者になれます。趣味なのだから工業製品をつくったりプロ並みに演奏したりすることを望む必要はない。ただ楽しめばいいのだけど、つい人の目を気にしてしまう。だから、受動的な趣味、読書などに行ってしまうのかな、と少し思いました。あと、森さんは本当にしたければ場所や予算など気にしない、とよく書いていらっしゃいますが、それができるひとってやっぱり(金銭だけではなくて能力的にも)恵まれている人なのではないでしょうか。