[日記]

 TVが初めて出始めた頃、女優は本当に美しく、男優は格好よく見えていたと思います。それは、得られる情報の少なさから、実物に遭遇する機会が殆ど無かったからでしょう。その頃の女優は幻想を保つために人前ではトイレにも行かなかったようです。もしかしたら人前では食事さえしなかったかも知れませんね。それはともかく、今は絶世の美女も稀代の男前もすぐに写真や映像が出回ってしまって、希少価値は下がってしまいました。また、見本が溢れていることから同じような顔の人も最近増えてしまったような気がします。感動が薄れてしまったことは残念なことですが、美男美女を見るのは好きなので、この点に関しては情報化社会に感謝、かなと。
 今でも夏目雅子さんの美しさは群を抜いていると思います。夭折の美女であったことが本当に残念でなりません。彼女には美しく(気高く)年老いていく姿を見せてほしかったです。