[日記]

 ituneのライブラリの中には大昔に買ったCDが入っているのですが、思いがけず懐かしい曲を聴きました。シャッフルで聞いていたのでその曲を聴くつもりではなかったのですが、当時の記憶が蘇りました。きっと、匂いもいろいろと記憶を喚起すると思うのですが、その当時だけ嗅いでいた匂いと言うのは結構少ないのではないか、と言う気がします。海外などの記憶はで匂いで蘇るかもしれませんが、どちらかと言えば場所の記憶だと思います。連続性がないというかなんというか。
 今はあまり音楽を聞き込むことはないのですが、中高生の頃なんてお金もないし、一枚のCDを何度も何度も聞いていたから音楽が記憶に連結しているようです。
 それで思ったのですが、人生をもう一度やり直したいか、と問われたら答えは否、です。きっと戻ったとしても同じことを繰り返してしまうだろうな、と思います。まあ、どちらにしろ戻ることは出来ないし、ね。