[日記]

 読書が好きな方へお勧めの英語学習法(ただししつこい人限定)。比較的手に入りやすい原書とその訳本を用意します。まず、普通に訳書を読みます。出来るだけ細部まで憶えていられるように読み込みます。次に原書を読む。内容がわかっているのでかなり読みやすいと思います。ただし、義務教育程度の英語を理解していることと、同じ内容の本を何度も読めるしつこさが要求されるかと。
 我慢して(もちろん楽しめるとそちらのほうが良いのですが)読み終えるとある程度の文章なら読めるようになると思います。これは経験談なので誰にも当てはまるわけではないのかもしれません。題材には「華麗なるギャツビー(The Great Gatby])」を選びました。理由には既読であったことと、映画があること、そして原書が入手しやすいことが挙げられます。
 途中からは苦行でしたが、最後までこなすことが出来ればある程度英語の文章を”読む”ことはできるようになると思います。もちろん知らない単語など、繰り返し調べなければいけないのですが、あるジャンル(自分の興味のあるジャンル)の文章を繰り返し読めば次第に調べる回数が少なくなり、スムーズに読むことが出来るようになるのではないかと思います。”話す”と言うことはまた別の技術で、日本語でも会話がおぼつかないのに会話なんてとんでもない、と思ってしまうのです。