[読了]米澤穂信 追想五断章

追想五断章

追想五断章

良くも悪くも本格っぽい作品だな、と感じた作品でした。いい点はロジカルに話が進められること。悪い点は登場人物の行動理由が今ひとつ腑に落ちないところ。作品としてはとてもおもしろく読むことができました。リドルストーリィは結構好みではあるものの実際はあまり読んだことがありません。この作品中に出てくる短編は後味が悪いもののおもしろい作品だと感じました。でも、それは作中作だからであり、実際に作品を読んだ人と同じように感想を述べるひとがいるからかもしれないなとはおもいました。
 登場人物の行動理由が今ひとつ腑に落ちないとかきましたが、じゃあ、どうだったら腑に落ちたのでしょうか。生活観があるようでなかったり、報酬を求める動機に切実さが感じられなかったことが違和感の理由だとはおもうのですが、代替案は思いつきません。この話ではそういう生活感のなさなども作品の味として受け止めるべきなのかもしれません。