[日記]

 今日は全く仕事する気力がなかったのですが、仕事はしました。お金をもらっているので気分によって内容を変えるわけにもいきません。でも、きっと、効率は悪かったのだろうな、と思います。
 SONYは一体どうしてしまったのでしょうか。もともとSONY信者と呼ばれるほどSONYの製品を購入していたわけではないのですが、最近の変化が少し気になります。優れた製品を世に出すためには、採算を度外視(とまでは言わないものの)した高レベルの製品開発を続けるべきではないかと思うのです。クオリアの開発をやめてしまったことはSONYにとって後々大失敗となるような予感がします。高品質の物を造り続けていれば、それを安価に作る方法も模索できると思うのですが、それをやめてしまっては、すなわち技術力が低下してしまってはただの安かろう悪かろうという製品を販売する会社になってしまうのではないかと危惧します。少なくともオーディオ関係はもはや期待できません。新しいWALKMANの洗練されていない姿を見るのも悲しい。今は安い製品が求められている時期かもしれませんが、きっともう数年すれば高品質の製品を求めるようになるでしょう。ATRACとかやり始めた頃はもう崩壊が近かったのでしょうか。ATRACなんて一曲も持っていません。日本の製品が好きですし、基本性能が近ければ日本製を選びたいと思っています。でも、もうSONYの音楽関連製品に魅力を感じません。あとはPS3がどうなるのかだけですね。買わないような気もします。殆どゲームなんてしなくなったことですし。 
 今、上下巻の本を読んでいます。もうすぐ上巻は読了するのですが、面白いです。じっくり読みますが、明日感想書けるかな?あと、ネコソギの感想を読んでいます。日曜日にでも感想の感想を書く予定。