[日記]

 このところ、医療ミスや医師としての自覚が欠乏している人物が取りざたされる事が多く、医療に不審を抱く人も多かったのではないでしょうか。そんな時、超絶技術を持つ医師を特集したTV番組を見ました。病気を理解し、人体を理解してかつ治療のために最善を尽くす彼らを尊敬します。表には出なくても彼らのような医師がいる限り、捨てたものではないと思います。
 それにしてもawake手術、凄く勇気がいると思います。受けるほうはもちろん、するほうにも。異端と呼ばれても驚かない手術方法ですね。あの麻酔コントロールは確かにかなりの技術と経験が必要な気がします。いくら胸部硬膜外麻酔だとしても時間がたてば上にも下にも麻酔の影響が出そうなものですが、きちんとコントロールできるものなのですね。本当に驚きです。