[読了]菅野彰 不健全な精神だって健康な体に宿りたいのだ2

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈2〉

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈2〉




 小説家、菅野彰さんがいろんなものに体当たりで挑戦する(主に占い)愉快なエッセイです。
 これまで菅野さんのお姿を拝見したことはあまり無かったのですが、今回は多数写真が掲載されています。この違和感は何でしょうか・・・。あっ、菅野さんが普通に綺麗なことかも・・・。勝手なイメージですが、これまでのエッセイを読ん出来たことと、海馬〜の一巻に少しだけ写っていた姿から、元ヤンキーのような姿を想像していました。確か海馬〜のころは茶色い髪だったと思うのですが、今回は黒髪で、しかも普通に綺麗ではないですか。残念(何が?)。
 エッセイを読む限り、菅野さんのことは大好きです。是非友達になりたい・・・と言うか眺めていたいだけかも知れません。かなりマイペースですし、負けず嫌いだし、実際にお付き合いすると疲れるかも。それでも、やっぱり周囲の方も面白い方がそろっていますし、友人になれたらきっと面白いでしょうね。
 あまり内容に触れていませんが、本作も相変わらずの面白さです。最後の方で勢いに任せてあることをしようとしていますが、それはちょっと・・・ね。でもしていたら面白かったかも。結構速いペースでの刊行なので、次回作も楽しみです。