[読了] 皇なつき アルカイックチェイン

Archaic chain (BLADE COMICS)

Archaic chain (BLADE COMICS)




 帯によれば、稀代のストーリィテラ、天河信彦と趣のある画風で読者を魅了する皇なつきが贈る現代伝記物語だそうです。確かに皇なつきの絵は繊細で美しく、全ての絵が画集かのような密度で、それだけでこの本を買う価値はあったかもしれません。しかし、一方でストーリィはこれまでどこかで見た話の焼き直しのような感想が拭えません。光の剣、影の剣、流行に流された悪い形での義経レイライン、封印、護り手。うーん、どれもこれも今ひとつです。もちろんこれらの題材は魅力的だからこそ様々な創作に使われてきたわけで、使い方一つで面白くなるとは思います。が、今回は誰かの焼き直しとしか思えない内容です。
 皇なつきのファンなので購入し、その価値は十分にあると思いましたが(ほとんど画集として)、これを読んでも漫画としては面白くないと思います。