古野まほろ 群衆リドル Yの悲劇’93

群衆リドル Yの悲劇’93

群衆リドル Yの悲劇’93

久しぶりに、途中で読者への挑戦状がある作品を読んだ。しかし、これ、途中で分かった人いるのかな?分かったところも分からなかったところもあるけど、最大の真相に、気がつくのはかなり難しいのでは?もし気がついた人がいたらすごいというか、もう別次元のレベルにいるひとだな。
他の作者では、指摘が図星だったときなどに出る声の表現は「げ!」とか「う!」が多いのだけど、この作者は「うげらぼん」と描く。それってどこかのローカルな表現なのかな。他の作品(天帝)でもうげらぼん、って言っていたけど。衒学的な部分はとても面白い。悪い言い方をすれば、古野まほろの魅力はキャラクタの会話劇と衒学部分にあり、謎はおまけに過ぎない。おまけと言うとちょっと悪いかな、ともおもうけれど、解決編を読んでも納得いかないことがいくつかあった。それを書いてしまうとネタばれになってしまうので書かないけど。