[読了] 入間人間 僕の小規模な奇跡

僕の小規模な奇跡

僕の小規模な奇跡

 嘘つき〜シリーズがだいぶ刊行されていて今から読み始めるには多いかな、とおもっていたのでこれを読んで自分に合うかどうか判断しようと購入しました。正直にかくと、この話のどこがおもしろいのかまったくわかりませんでした。これから買うかもしれない本についてはあまり書評や感想は読まないようにしているのですが、ちらと見た限りでは西尾維新に似ているとの意見がありました。でも、会話がおもしろいわけでもないし、何を持ってして似ていると感じたのかも良くわからない。しいて言うなら壁井ユカコさんや清水マリコさんに似ている印象でしたが、それにしてもちょっと拍子抜け。あれほどたくさん刊行されているのでおもしろさがあるのだろうとはおもうのですが、それを感じ取ることができなくて残念。
 いくつか感想を書いているサイトをみてみました。他の作品とリンクしているのかな、とおもうような感想もありました。うーん、できればリンクしていてもおもしろいけどしていなくてもわかるおもしろさのある作品が良かったかな。森博嗣さんの作品などで作品同士がつながっていることの楽しさはわかるし、森作品でもおもしろくないと感じる人がいるのだろう、とはおもうのでそれほど強く否定する要素ではありません。