吉川英梨 私の結婚に関する予言38

私の結婚に関する予言38 日本ラブストーリー大賞シリーズ

私の結婚に関する予言38 日本ラブストーリー大賞シリーズ

元気な女性が活躍するノンストップアクション、と言った感じの内容です。ラブストーリー賞だったのか、とあとからそのことを知って驚きました。主人公は惚れっぽく行動力のある女性です。情にもろいのでいろんな厄介ごとを背負ってしまうとの設定ですが、うーん、どうなのでしょうか。自分自身があまり激情家ではないのでこういった人が本当にいるのかなと想像するのもちょっと難しかったこともあるし、全体はするすると読めたもののあまり面白くは感じませんでした。
ポジティブと言えばいいのかもしれませんがあまりにも自分勝手な判断にちょっと共感しにくいところもありました。自分本位ではないのですが、都合の良い判断をしすぎているような気がしてしまって。
あと、事故で大ケガをする女性が登場して、物語としては必須の存在でしたが、果たして必要だったのか、と感じました。もちろん現実には不幸な人も事故にあう人もいるわけですが、物語の中で用意されてしまうと、対照としての不幸な存在でしかないような彼女がかわいそうに思えて(それも作者の狙いなのかもしれませんが)あまり楽しめませんでした。最近はこういった作品が好まれるのかな、と思ったぐらいです。