*[日記]
残暑が続いて猛暑だとTVでは言っているみたいですが、明らかに涼しくなっています。どうしても耐えられないほどの暑さは1週間程度しかなかったし、例年との違いが明らかに感じられるほどではありません。記録的な猛暑だった地域ではもちろん印象深い年なのかもしれませんが、平均するとそれほど変わっていないのでは。平均することの恐ろしさもありますけど。
献血できるようになったので献血してきました。久しぶりに成分献血(血小板)をしてきたのですが、針が以前より細くなっています。何か技術が代わったのか、何かが混ぜられているのか。というのは、以前成分献血をしたときは戻ってくるほうは生理食塩液だったと思うのですが、今回はクエン酸を含む溶液が機械につられていました。体勢が悪くてきちんとラインを見ることが出来なかったのですが、これがもし戻ってくるほうなら、そのせいで針が細くなったのかもしれません。ただ、なんとなくヘパリンが入っているのかなと思っていましたが全血でもクエン酸が入っていたのかもしれません。
ちょっと時間がかかるのでDVDを見ました。大体1時間ぐらいなのでそれにあわせた作品がおいてあるみたいです。もちろん普通の映画もあるのでそれは何度も来る人のためにおいてあるのでしょう。今回は「ダウンタウンのごっつええ感じ」を見ました。みんな若くてちょっと驚きですが、板尾の若いころはラルクアンシエルHydeに少し似ているな、と思います。一度そう思ってしまうと何度見てもそうとしか思えない。その彼がコントをしていることでなんとなくシュールな笑いを感じました。買ってまで見ようとは思わないのですが、今度からいろいろと見てみるのも楽しみになりそうです。