森博嗣 クレイドゥ・ザ・スカイ

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky

スカイクロラから始まった5部作の完結編、と思わせながら実は最初に刊行されたスカイクロラが最終巻。手元にあったらすぐにでもスカイクロラを読みたい気分なのですが、実家の段ボール箱に入っているのでそうもいきません。文庫を買うかもしれません。
スカイクロラにどうつながるのか忘れてしまったことはある意味いいことで、これから最終巻を楽しめます。でも、3回は読んだはずなのに、あれが最終巻だとしってから頭が混乱したのか、時系列が把握できなくなっています。一度まとめて読みたい。文庫がそろったときにでも、もう一度買うかもしれません。
物語は話の進行よりも空に対する考え、意識、飛行機に対するそれらが重要視されている印象でした。いらないものを削ぎ落としていくこと、視点をどこに置くか、何が大事なのかを考えながら読み進めました。今度アニメになるのはスカイクロラなのですが、どこまで含まれるのでしょうか。時間を考えるとスカイクロラだけになりそうですが、それだけだと少しもったいないような気もします。来年なのでそれまで楽しみに待つとします。
シリーズの書影を並べたかったのですが大きさがばらばらになるので断念。