よしながふみ フラワー・オブ・ライフ4巻

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

 よしながふみさんの描く漫画は面白い。大奥も面白いし、短編集も面白い。よく小説では人間を描くとか描けていないとかが取りざたされることがありますが、漫画でも似た部分はあるかもしれません。よしながさんの漫画はありえなさそうなことを書いていても本当にそんな人がいるように描かれています。
 この作品では、高校生活が描かれていて、個性のある生徒が登場します。それぞれが悩むことや目指すものが異なりますが、どれも不自然ではなく、彼らが生き生きと描かれていてとても良い。
 の家族は熱くて、人情があって、暑苦しくて、とても優しい。家族にほしいとか、彼の家族の一員になりたいとは思いませんが、うらやましく思うし、感動してしまう。物語は彼らのすべてを描ききることはできなくても、今後の彼らがどんな道を歩いていくのかを創造させてくれます。人生経験がどうこう言っても人生は一度しかなく、選んだ道が最上だったのかどうかなんて誰にもわからない。それでも自分で選んだ道だからできるだけのことをしたい、と思っている(であろう)登場人物たちがとても良い作品でした。