瀬名秀明 贈る物語 Wonder すこしふしぎの驚きをあなたに

贈る物語 Wonder すこしふしぎの驚きをあなたに (光文社文庫)

贈る物語 Wonder すこしふしぎの驚きをあなたに (光文社文庫)

瀬名秀明監修のアンソロジィ。誰々監修のアンソロジィは結構たくさん出版されていると思うのですが、みんながみんなこれほど考えて出版しているとは思えないほど考えて作品を選んでいます。
もし一冊分選んでみるとしたらどんな小説を選ぶだろう、と考えるのは楽しいかもしれません。あまり短編集を読まないし、印象でしか記憶していないのでたぶん選びきることができないと思います。作家になるような人は、お勧めしたい作品がいくつもあってその中から厳選するので、逆ですね。
作品は厳選されただけあってどれも面白い作品でした。いくつか読んだことがある作品もありましたが有名であることと、中学生ぐらいを対象に選んだそうなので読書経験が多少なりとも長ければ既読の作品があるのも当然だと思います。監修者の思いが感じられる、良いアンソロジィでした。ひとつだけ難を言うなら、解説はすべて読み終わった後にして欲しかった。そのほうが監修者の思いを踏まえてもう一度読む楽しみ方ができたのではないかと思うし、始めはまっさらな状態で読んだ方がいろいろと楽しいのではないかと思います。