清涼院流水 パーフェクトワールド2巻 Two to tango

京都の紹介および英語の学習法第二弾。まじめに読み込めば確かに京都には詳しくなるかもしれませんが、やはりある程度の土地勘が無いとイメージしにくいものもたくさんあるかと思います。京都市内は何度か行ったことがあるのでまだわかる部分もあるのですが、結構長い間行っていないので細かいところになると難しい。
それよりも英語の方がためになるかもしれません。今回、キャナスピークは2巻にして早くも次のレベルに進んでしまいました。たまに止まって発音してみるのですが、確かに英語の発音に近づいているなと思います(正確に書くとイメージしている英語の発音に近い)。まじめに読めば英語力は上がっていくかもしれません。それにしても、最終的には自分で単語を覚えなければいけないし、英語の表記とか発音記号を見てどのようなカタカナ表記にするかを自分でイメージできるようにならないと上達は難しいかも。ある程度先に進めば表記も変わってくるだろうなとはなんとなく予想していたもののまさか2巻でそうなるとは思っていませんでした。今後はたぶんアルファベットをカタカナ表記にするルールとか、もっと流暢に発音するための表記ルールが出てくるでしょう。と言うのは、あのカタカナ表記だと読みにくくて3分の2ぐらいの速度になってしまうからです。他の人はちゃんと読めているのでしょうか。ともあれ来月を待ちましょう。