西尾維新 刀語 2巻 斬刀 鈍

刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)

刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)

 月刊西尾維新の2月号。毎月出る分にはちょうどいい分量かな、と思い始めました。ネックなのは価格かと思います。いろいろとまとめて購入したのですが、思いもよらぬ値段でちょっとびっくりしました。もちろん済ました顔で精算しましたが。
ちょっと内容に触れるので以下、隠します。
 刀は2本目ですが、前回獲得した刀はどうするのかな、と思っていました。まさかあんな方法をとるとは。これだとあまり決死の覚悟で回収する意味がないような気もします。今回の相手は居合いの使い手。なんとなくコミカルな展開なので戦いの場面もなんとなく過ぎてしまいがちですが、今回の勝ち方はちょっとおかしいな、と思いました。決め技自体にも疑問があるのですが、それを差し置いてもうーん、と唸ってしまいます。まず、あの方法だと華奢な女の子は大怪我をしてしまうでしょう。
 戦闘場面の納得のいかなさはさておき、月刊であることを生かした展開とか、表現方法が西尾維新さんらしくてとても面白い。多分全部刊行されたあとで完全版とか、全部まとめたバージョンが出るのでしょうが、毎月読むことによる面白さもあるかも、と思えます。「ちぇりお」が特に楽しみ。