竹内薫/ビートたけし コマ大数学科特別集中講座

コマ大数学科特別集中講座

コマ大数学科特別集中講座

 住んでいる地域で何時から放送しているのか、そもそも放送しているのかも調べていないのですが(日記でファンとか言っておいて何ですが)、この番組のおかげで人気が上がってきたのはとても喜ばしいことです。
 TV番組の内容に加え、ビートたけし竹内薫さんの対談が加わった内容ですが、少々物足りない感もあります。対談自体はとても面白くて、お笑いをしているからといって数学が苦手なわけではなく(もしくは勉強が嫌いだというわけではなく)、興味を持っている人はいるのだなと思えます。勉強することって実は結構楽しくて、それを楽しむにはある程度の基礎が必要になってくると思うのですが、基礎の時点で嫌いになってしまう人が多いのでしょう。ビートたけしさんは学問の楽しみ方を知っているな、と感じますが、これだけ大物になっているからなのか、そもそもの器が大きいのか。竹内薫さんについては結構昔から知っている人なのであまり印象に変化はありません。
 数学に限らず、これが世間では勉強と呼ばれているものを楽しむきっかけになれば良いな、と思いました。