えすのサカエ 未来日記 1巻 2巻

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

 ちょっと前にバラエティ番組で同じタイトルのものがありましたが、こちらはそんなほのぼのしたものではありません。選ばれたメンバが持つ携帯に未来の日記が書かれるという話で、それまで書いていた形式に添った形で未来が伝えられます。たとえばこのサイトなら日記とか感想の混じった日記が書かれる事でしょう。未来日記を渡されたひとたちが争いあい、残った一人が神の座を手に入れるという話。
 主人公の少年は将来に何の展望も無く、観察者として過ごすことを決めています。主人公を慕う少女と力をあわせるとかなりの部分がカバーされるので有利だけど、他の日記所持者もそれぞれの利点を生かして対決します。
 ちょっと考えると穴だらけともいえる作品ですが、主人公を慕う少女の、主人公のためなら何も厭わない姿勢が恐ろしいというか面白いというか。緻密なやり取りを楽しむのではなく、どんな能力(日記の特徴や個人の性格)を持つ人がいて、どんな戦い方をするのかを楽しめば良いと思います。普通に読み進めているとおかしいのは少女のように見えて少女はまともだったという話に落ち着きそうですが、このまま突き進んでいくのもまた面白いと思います。さて、どうなるか、楽しみ。