西尾維新 化物語(上)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 相変わらずのネーミングセンスです。日日日にもこれぐらいセンスがあればいいな、と思わないでもないですがそれはそれ。主人公の阿良々木暦は最近化物とかかわりのあった少年で、それをきっかけにしているのかどうかはわかりませんが、さまざまな怪異にかかわることになります。ヒロインの一人である戦場ヶ原ひたぎとのやり取りがとても面白く、戯言シリーズよりも面白く読めました。
 実際にはこんな会話はなかなかできないのだと思いますが、ちょっとしてみたい気もします。萌えに続く言葉は「蕩れ」だ、との台詞がありますが、もしかしたら流行るかも。これは面白いです。vofanのイラストは表紙はともかく中身はちょっと期待はずれでした。もっと時間をかければいいのにな、と思います。
  あまり内容には触れないほうがいいと思うのでこの辺で終わります。かなりお勧め。