[日記]

 いつの間にか日記をつけて100日が過ぎていました。そこで、このブログについて少し書こうと思います。
 小さい頃から本が好きでした。本格的に読み始めたのは中学生の頃、シャーロックホームズにはまってからでしょうか。それにしては翻訳された物が苦手なのはどうしてでしょうか。まあ、それはさておき、パソコンを使うようになってから、これまではただ読んでいただけでしたが、その時自分がどう感じたかを残したくて、簡単に記録するようになりました。その後、パソコンが壊れてしまったことで全部消えてしまい、バックアップの大切さを痛感する羽目になります。反省して、自分でもバックアップを取るようになりましたが、ウェブ上に保存する意味で残してもいいのではないか、と思ってこのブログを始めました。ちなみにブログを始めようと思ったのはまなめさんの文章に後押しされた部分もあります。まなめさんにトラックバックするのは敬意を込めてなのですが、伝わっているでしょうか(ストーカではありません)。
 それまでは他に誰も読まない文章だったので、好き勝手書いていましたが、数多く存在するただの日記サイトとはいえ公開するので、いくつか文章に条件を課しました。ある程度ルールを作ってその条件で書いたほうが書きやすいと思ったからでもあります。それは今でも守られていると思います。いくつかはすぐにわかるのではないでしょうか。
 アクセス数を稼ぐのが目的ではないので、淡々と更新しています(笑ってしまうくらい少ないですね。言い訳かもしれません)。今、頻繁に読んでくださっているのは5-6人でしょうか。それで十分ではないかと思います。見てくださる人がいてもいなくても更新は続けるかもしれませんし、続けないかもしれません。それでも、誰か見ていてくれる人がいる、と言うことは、継続するためのエネルギィになります。なので、ここで感謝の意を述べておこうかと。本当にありがとうございます。



おまけ
 昨日、僕らの音楽で、氣志團のボーカルの人が、作曲の仕方は板尾さんみたいなものだよ、と言ったところで大爆笑。