[日記]

 今度は漫画家のパクリ問題が挙がっています。多くの方がコメントしているように、今回のケースはスケープゴートとして扱われているのではないかと感じました。検証サイトでは鬼の首を取ったように構図がコピィされていると言っています。うーん、確かにやりすぎのようにも思えます。一度やってしまって癖になったのか、誰もがしていることだ、と開き直ってしまったのかはわかりません。本人のコメントも見ました。想像ですが、ほとぼりが冷めた頃に別名義でまた活動を始めるのではないでしょうか。同じことを繰り返さなければ構わないと思いますし、そもそも別の漫画から構図をトレースするのはいけませんが、写真を参考にするなどはよくあるのではないかと。今回の件で戦々恐々としている漫画家さんは結構いるのでは?
 以前の日記で音楽界のパクリ問題について書きました。この問題に関しては甘い性格ですね。漫画界に関しても大体同じ意見です。大事なことは、自分の創作物がどのような位置にあるかを考えることです。パロディなのか、(一応)オリジナルなのか。似た話なら前作に対して尊敬の念を持っているのか、などが重要になってきます。
 作品を読んだことはありませんし、今回の措置から、残念ながらこの先も読むことは無いでしょう。従って、周りのサイトや検証サイトを見ただけの感想ですが、手抜き、もしくは実力以上のものを見せようと無理をした結果ではないかとの印象でした。繰り返しますが、今後別名義で再デビューしても構わないと思います。もしかしたら出版社が再デビューを約束して今回の大胆な措置に至ったのではないか、とも思いますね。