よしながふみ 大奥

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))





 江戸時代、八代将軍吉宗が将軍の地位に着く。遡る事80年前、男性のみ罹患する伝染病が流行し、吉宗の時代における男女比は1対3になっていた。大奥には貴重な男性の中でも眉目秀麗、頭脳明晰な男性が集められていた。そんな大奥に剣術道場の師範代、水野祐之進が入室する。権利欲の少ない彼が加わったことで、大奥の秩序が乱されていく・・・。
 これはすごい話です。設定だけ聞けばボーイズラブ溢れる(うわぁ)話かと思われる方もいるかもしれませんが、男女がひっくり返った世界で、本当にありそうな権謀術数が描かれており、読み応え抜群の作品です。
 必ずしも将軍が女性である必要は無いような気もしますが、吉宗も女性です。この吉宗が切れ物で、これまでの常識を覆していく様が心地良いのです。また、吉宗の右腕である加納久通や大岡越前もいい性格をしていて、魅力的です。作中にはよしながふみさんの趣味かな、と思わせるシーンや、人情話もあって、本当に読み応えあり、です。1巻の最後は、今後のストーリィ展開の核となるシーンで締めくくられます。もう、続きが楽しみで楽しみで仕方がありません。でも、あまり長編にはならない予感がします。