[日記]

 ひとつの可能性を提示されただけで思考停止してしまうのは危険です。とんでもない情報を鵜呑みにしてしまう可能性があるからです。
 たとえば、「ある山の猿が芋を海水で洗うようになった。それをまねる猿たち。芋を海水で洗う猿が一定数を超えたら全然関係の無い場所でも同様の行動を取る猿がいる、これは猿の意識が種全体で繋がっているからだ」と言う話を聞いたことは無いでしょうか。これは現在嘘であることが提言者本人から告げられているので、そのことも含めてご存知の方も多いかもしれません。でも、一時この内容を信じている人がたくさんいませんでしたか?そんな超常現象を考えるよりも、「この辺の猿にも出来るんじゃないの?」と誰かが一度見せてみたとか、ずっと行われていた行為だけど、誰もその点に注目していなかったから気がつかなかったとか可能性はたくさん考えられます。
 何でも疑心暗鬼になることは人間関係にも支障が出るかもしれませんし、全てを疑ってかかる必要はありません。ただ、それらしい可能性を提示されてもそれが理解できる内容なのか、一拍おいて考える習慣を持ちたいと思います。