[日記]

家電がどんどんデジタル化されるようです。便利になるのはとてもいいことだと思いますが、パソコンでさえ(さえなのか、だからなのかは解りませんが)ウイルスに感染するとかなりの被害が及んでいるのに、家電のセキュリティは大丈夫なのでしょうか。パソコンのように見切り発車では澄まされないと思います。これまでの、スタンドアロンな家電が駆逐されてしまうと、特に、ご老人などネット環境に馴染んでいない方々が放っておかれることを危惧します。
 すでにデジタルテレビでは、送信されてくる更新情報にミスがあっただけで動かなくなることもあるようで、IT化(馴染めない言葉です)が進むのは結構ですが、テレビなどの娯楽品でなく、生活に密着した製品には本当に細心の注意を払っていただきたいと思います。