[日記]

  悪質リフォーム詐欺のやり方には本当に憤りを覚えます。呆けてしまった老人の蓄えを奪う手口は陰湿で卑怯で、どういう精神なら可能となるのかわからないし、わかりたくもありませんでした。詐欺による被害が殆ど戻ってこないことを考えると、本当に許しがたい犯罪です。昨日の「医学都市伝説」で痴呆老人介護について述べられていたことですが、「言語能力に問題が生じた老人には非言語的な受容が必要である」とのこと。また、この技術を悪用したのがリフォーム詐欺であるが、介護者に過剰な負担を与えないためにその技術を学ぶべきだ、とありました。目から鱗が落ちたような感覚です。悪用すれば唾棄すべき技術も有効に生かすことが出来るのだなあ、と思いました。発想の転換ですね。