[日記]

 -東京おもちゃショードラえもんの、ラジコン(?)が紹介されていました。漫画よりも大きなプロペラで、飛んでいる際、本体が回転していました。タケコプタが実際に回転の力で飛んでいるのなら首がねじ切れてしまうでしょうね。きっと違うメカニズムで飛んでいるのでしょう。回転はただのイメージですね、きっと。

 -VISAのCMで「少女が兄の婚礼のため幸せの象徴(?)である鳥を購入しようとしますが、一羽分しかありません。それを見かけたお金持ちがこっそり大量の鳥を購入して、婚礼時に解き放つ」というのを見ましたが、あれは微笑ましいと受け取るものなのでしょうか?取って置きのお金で、精一杯の気持ちを込めて購入したたった一羽の鳥を放つ前に大量の鳥を放ってしまうなんて、少女の気持ちをないがしろにしているようにしか見えませんでした。ひねくれてますか?一度しか見ていないのではっきりしませんが、最後のシーンで少女が嫌そうな顔を見せたらそう受け取れると思うのですが。短時間のCMでは表現しきれない部分があるだろうとは思います。ひねくれているのでしょう。

 -「軽くやばい」はほとんどやばくないと思います。